大雪の後の配送日でした

今日は大雪の後の青空がのぞきました。
12月の配送日は・・・"新年号"もあって3回の予定、お知らせ版と次が新年後もあってか配送量は少なく少しだけ早めに会館へ着くことが出来ました。
               fumiharu

スクナ! 梱包作業が早く終わりそうです
c0336902_19204002.jpg
大崎の丸山事務長さんはもう完了し、何時もの3人で"情報交換"
c0336902_19204443.jpg
今日は「大型台車」に1台分、通常の3/1かな
c0336902_19204804.jpg
先日交換した会館の「蛍光管」を庁舎に持ってきました
c0336902_19205271.jpg
配送ちゅう  久し振りの青空が見えてきました
c0336902_19205634.jpg
青空も徐々に広がってきました
c0336902_19210116.jpg
明日は・・・文化財になりつつある"雪掘り"が見られそうですね

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-15 19:21 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパスに弾みが!

昨夜はおくにじまん会館で「フットパス会議」が開かれました。
会議では、地域の活性化と人口増加を最終ゴールとして、様々な取り組みの"途中経過を大人の遊び"として楽しもうと合意がされました。
会議には、より"広範な人や組織との連携"を必要とすることから、今回は「南魚沼市まちづくり推進機構(MMDO)」からも参加を戴きました。
今後はこうしたフットパスの取り組みについて組織を作りながら、"浦佐と五箇"をつなぐ小路を中心にコースの設置と広がりを目指したいと思っています。
              fumiharu

少し明るくなった会館の和室、この日は19名の皆さんから集まっていただきました
c0336902_15553933.jpg
資料は"フットパス"の説明と"フットパスの効用"・・・について
c0336902_15561041.jpg
MMDOの河合さんからもたくさんの興味深いお話しを聞くことが出来ました
c0336902_15565519.jpg
"年明け"に配布予定の「MMDO」新聞 ・・・一足お先に
c0336902_15572999.jpg
フットパスを進める組織を作り、名前は今後考えることとしてプロジェクト進めることで一致!
c0336902_15580007.jpg
小路作りの共同作業と慰労の宴・・・「大人の遊び」を楽しみましょう
c0336902_15582973.jpg
”一緒に遊べる人”歓迎します

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-15 16:00 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

多面的機能支払交付金地域資源保全管理構想策定研修

平成29年12月14日 南魚沼地域振興局1階講堂にて市主催の上記研修に参加してきました。
ほぼ半日の研修会に全体で68名、浦佐地域広域協定から7名が参加しました。
tamami

『地域資源保全管理構想』・・・一度聞いて覚えられますか?難しいですね。
農地集積の加速化や高齢化等、農村の構造変化に対応した地域資源の保全が必要になってきています。
地域ぐるみでアイデアを出し合い「課題に対して今何をするべきか」、「これから課題解決に向けてどんな活動を展開するか」を広域協定は示さなければなりません。
今研修会ではそういったことを中心に意見交換(策定)が行われました。

c0336902_09502520.jpg
c0336902_09523027.jpg

南魚沼地域振興局農林振興部 中澤副部長の挨拶で始まります。
c0336902_09502542.jpg

説明はいつもお世話になっている南魚沼市農林課 井口主任(スーツ姿ですね)
c0336902_09502615.jpg

ん?居眠りかな、具合が悪いのかしら??
c0336902_09533231.jpg
c0336902_09533204.jpg
c0336902_09533344.jpg
c0336902_09533221.jpg
今研修会の内容は、浦佐地域広域協定運営委員会(12月22日(金)予定)の議題となります。



[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-15 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

本格的な冬が到来!

今朝の自宅は積雪が1メートル近くになって、いよいよ"本格的な冬"が始まりました!
               fumiharu

国道に出る境川の交差点、雪の壁が出来始めました
c0336902_18391360.jpg
近年の国道除雪は"下手で粗相"になったと思うのは私だけでしょうか? 圧雪が残る、拡幅(全幅除雪)が遅い・・・・
c0336902_18391864.jpg
ま、イラつかないで・・・お仕事に行きましょうかね
c0336902_18392266.jpg
今日はこれから「フットパス会議」があります


[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-14 18:39 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

本格的な雪になりました

昨日からの積雪は自宅で約70センチ、大和庁舎では64センチになりました。
流石に・・・もうこの積雪では"根雪"になりそうですね
今年の冬は・・・"大雪になるのかそれとも小雪になるのか"???
気象庁の長期予想は「当たったことが無い」から・・・発表を聞きたいですね。
             fumiharu

今朝、新聞を取りに出ると小屋根に雪がたっぷり溜まっていました
c0336902_14023084.jpg
気温は零度くらいかな、昨夜に比べると少し緩んできたのかな
c0336902_14023595.jpg
シーサー君もちょっとビックリ! 昨夜から40センチくらい新たに積もったかな
c0336902_14023960.jpg
玄関へ上がる階段は雪が消えていますが、庭木には重そうな雪が積もっています
c0336902_14024479.jpg
雪囲いの庭木を見ていたら・・・、あ!囲いをしない庭木の「剪定」を忘れた木が約1本!
c0336902_14025034.jpg
もみぢの囲いの上には70センチの積雪
c0336902_14025567.jpg
お向かいさんでは雪片付けがもう終わりそうです (私はこれから・・・)
c0336902_14025925.jpg
会館でも朝から除雪機を使い除雪作業!(除雪しないと駐車場に入れません)
c0336902_14030447.jpg
明日は「多面の研修会」と夜には「フットパス会議」があります

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-13 14:05 | 天候 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧