多面的の「佐渡視察研修」道中記

「浦佐地域広域協定」による佐渡への視察研修から一週間が経過しました。
随分久し振りの「佐渡ヶ島」、14人乗りの小さなバスを運転し「国仲平野」をあちらこちらへ・・・。
佐渡の水田の維持管理、トキとの共生、棚田の状況・・・など、 "魚沼とは異なる状況" をシッカリ見ることが出来ました。
参加者それぞれに大きな収穫があったと感じています、もちろん私も!
(tamamiさんを車酔いさせないように・・・が一番かな)
               fumiharu

定刻通り新造船の「ときわ丸」5,380トン1,500人乗りがゆっくり岸壁を離れます
c0336902_14480791.jpg
船内の中央、ホテルのフロントみたい 流石に新造船(H26)、最上階の1・特等はきれいでした
c0336902_14481342.jpg
4階のデッキ部分、今日は波は殆どなく快適です
c0336902_14481737.jpg
それぞれにゆっくり過ごします 午後の研修に備え・・・みなさん"ノンアル"で!
c0336902_14482122.jpg
新潟港にはタイミングよく「飛鳥Ⅱ」が停泊していました!  流石に大きいですね
c0336902_14482989.jpg
お昼前に佐渡市「両津港」に上陸、さっそく"佐渡米"の試食 勝ったかな・・・
c0336902_14483428.jpg
c0336902_14484008.jpg
午後から研修と数か所の視察を終え、宿の夕食  不幸な事故で参加できなかった委員のご冥福を祈りました
c0336902_14484532.jpg
佐渡の"料理民宿"との評判の夕食、ゆっくりと時間が流れていきます
c0336902_14485809.jpg
翌日は昼過ぎのフェリーに乗るためちょっと忙しい 先ずは「佐渡金山」
c0336902_14490352.jpg
さっそく「坑道」へ入ります 内部は12℃、高さは身長程度しかなく少し肌寒いかな
c0336902_14511931.jpg
道遊の「割戸」 初期の手掘りのあとで、金を産出するはいえ・・・凄いですね
c0336902_14512336.jpg
坑道近くには昭和期に使った電動工具などが展示され、興味を引かれました
c0336902_14512845.jpg
坑道を出て・・・売店へ
c0336902_14513300.jpg
続いて国仲平野に戻り「トキの森公園」へ  広い園内には大型のトキのゲージや様々な資料が展示されています
c0336902_14513843.jpg
両津に戻り出航前に昼食、港に近いビルの最上階で市街と加茂湖を見ながらいただきました
c0336902_14514447.jpg
帰途となって、お約束の"生ビール" 
c0336902_14514975.jpg
帰りのフェリーは「おけさ丸」5,862トン1,705人乗り (乗り遅れる人がいなくて良かった!)
c0336902_14515377.jpg
新潟港で"魚市場"に寄り、夕刻となって無事に帰りました

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-06 14:53 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yucreate.exblog.jp/tb/27349831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧